春日部市|電気自動車用急速充電器が30分間無料で利用できます

春日部市では、地球温暖化対策への取り組みの一環として、電気自動車の普及を推進するため、市役所敷地内に電気自動車用の急速充電器を設置しました。

この急速充電器は、市庁舎の開庁・閉庁日に限らず、いつでも誰でも無料で利用できます。(ただし、利用時間の制限あり)

急速充電器

スポンサーリンク






スポンサーリンク






電気自動車用の急速充電器の利用について

市役所敷地内の急速充電器の概要
能力 20キロワット 1台
設置場所 急速充電設備市役所正面立体駐車場手前

急速充電場所急速充電器設置場所
管理者 春日部市(環境政策推進課)
利用時間 8:30 〜 17:15 (申し込み受け付けは16:30まで)
充電時間は最大30分間です。閉庁日も利用できます。
12月29日 ~ 1月3日、停電・故障・落雷・荒天時などは利用できません。
利用料金 無料です。
受付場所 開庁日: 市役所1階 総合案内
閉庁日: 市役所1階 警備室
利用の流れ
  1. 利用者は、急速充電器前の駐車スペースに駐車してください
  2. 受付場所で所定の用紙に記入してください
    • 本人確認を行いますので、免許証などの提示をお願いします
    • 急速充電器の操作のための鍵を受け取ってください
  3. ご利用案内看板(急速充電器の近くに設置)や、充電器操作パネルの手順などに従い操作し、利用者自身で充電してください
  4. 充電終了後、急速充電器に鍵をかけ、受付場所に鍵を返却してください
  5. 速やかに車を充電場所から移動してください
お問合せ 環境政策課 環境政策担当
電話 048-736-1111 内線:7717
お問い合わせフォームはこちら
注意事項

道の駅 庄和にも急速充電器があります

急速充電器道の駅庄和に電気自動車用の急速充電器を設置致しました。こちらの充電器の利用は、有料となります。
 
ただし、本館にて1,000円以上お買い上げのお客様は、急速充電器の料金が無料となります。

設置場所 道の駅 庄和 トイレ裏駐車場
充電時間 約45分
利用時間 8:00 〜 18:00
利用料金 1回1台につき500円
ただし、本館にて1,000円以上お買い上げのお客様は、急速充電器の料金が無料となります。
利用方法
  1. 課金装置に500円を投入し、充電を開始してください。
  2. 課金装置より発行される領収書を必ずお取りください。
  3. お買い物終了後、充電器領収書とお買い物レシートを本館中央窓口にご提示ください。領収書と引き換えに充電器利用料金の500円を返却させて頂きます。
    当日の領収書とレシートが有効となります。

このサイトの作成にあたり、春日部市のホームページを参考にしました。