滑川町|森林公園で「カエデ、その魅力展」と専門家によるガイドツアー開催

国営武蔵丘陵森林公園(以下、森林公園)では、紅葉に関する知識やカエデの種類の紹介やカエデの魅力を伝える「カエデ、その魅力展」と、園内の紅葉したカエデの専門家によるガイドツアーを開催します。

森林公園のカエデ

スポンサーリンク






スポンサーリンク






「カエデ、その魅力展」 開催概要

「カエデ、その魅力展」では、紅葉に関する知識や、個性的な品種等をご紹介します。

パネルでカエデの紹介
森林公園内で見ることの出来るいろいろな種類のカエデをパネルでわかりやすくご紹介します。
モミジで万華鏡づくり
園内のカエデや他の植物を使って「もみじ万華鏡」を作ってみませんか?(有料 1個 350円)
開催期間 2018年11月3日(土) ~ 11月25日(日)
開催場所 中央口売店 / カエデ園内

専門家によるカエデガイドツアー

専門家ガイドツアー1

秋が深まってくると、園内のカエデも紅葉が見頃になってきます。
この紅葉が見頃になる11月中旬から、カエデ見本園を巡るガイドツアーを開催します。

このガイドツアーでは、専門家ならではの知識と軽快なおしゃべりで、あなたを奥深いカエデの世界へと案内します。

専門家ガイドツアー2

ガイドツアー1
NHK「趣味の園芸」に出演されている講師が、カエデをより深く楽しめるようガイドします。
教室でのレクチャー
カエデ園内のツアーの後は、室内での講座となります。
公園内を知り尽くしたガイド
講師は当植物園の園長を長年務められたOBですので、公園を知りつくした講師ならではの紅葉の楽しみ方をお伝えします。
軽妙なおしゃべりでのガイド
時には笑いも起きるよう軽妙なおしゃべりでのガイドツアーをお楽しみ下さい。
開始場所 都市緑化植物園内 カエデ見本園
埼玉県比企郡比企郡滑川町山田1920

森林公園 都市緑化植物園
開催日
講師
  1. 2018年11月17日(土)
    川原田 邦彦 氏(日本植木協会 / 確実園園芸場 園主)
  2. 2018年11月23日(金)
    飯塚 克身 氏(日本植物園協会 専務理事)
参加方法 開催当日13:00 〜 13:30に都市緑化植物園展示棟までお越しください。
開催時間 13:30 〜 15:00 (予定)
参加費 無料
定員 30名
注意点 小雨決行(室内での講義時間を長くとる場合があります)
荒天時は中止となります。
ツアー中気温が下がり、寒くなることもありますので、暖かい服装をおすすめします。

森林公園の園内マップのダウンロードはこちらから

このサイトの作成にあたり、国営武蔵丘陵森林公園のホームページを参考にしました。

スポンサーリンク



スポンサーリンク



スポンサーリンク

スポンサーリンク