熊谷市|第10回こうなんホタル祭り開催場所と駐車場情報

熊谷市では、今回の開催で10回目となる「こうなんホタル祭り」を開催します。
源氏ホタルが幻想的に飛び交う里山の風景を見に来ませんか?

ホタル

スポンサーリンク






スポンサーリンク






第10回こうなんホタル祭り イベント概要

熊谷市の江南地区では、5月下旬になると、天然の源氏ホタルがほのかな光を発しながら、飛び交うようになり、あたりを幻想的な空間に変えています。
ホタルロード小学生たちが作った約300のキャンドルが1.4kmのホタルロードの足元を照らし、さらに幻想的な風景のなかホタルを鑑賞できます。

ご希望の方には、ホタル観賞の際にガイドをご用意していますので、ホタル祭り会場本部へお問合せ下さい。

開催日時 2018年6月2日(土) 18:30 〜 21:30
雨天の場合は、3日(日)に順延
ホタルが飛び始めるのは、20:00頃
開催場所 江南総合文化会館ピピア駐車場
熊谷市千代325番地1
トイレは、21:30まではピピアのトイレが利用できます。

江南総合文化会館ピピア
模擬店 模擬店ピピア駐車場では、21:30まで模擬店が出店されます
主催 こうなん祭り実行委員会
共催 江南自治会連合会・くまがや市商工会
後援 熊谷市 / (一社)熊谷市観光協会 / 認定NPO法人 熊谷市ほたるを保護する会
お問合せ くまがや市商工会 南支所(事務局) Tel. 048-536-1399
第10回こうなんホタル祭り チラシはこちら

会場マップおよび駐車場情報

会場と駐車場マップ
駐車スペースには限りがありますので、友人や知人などと乗り合わせにてご来場下さい。

駐車場 駐車可能台数
文化会館ピピア駐車場 約160台
文化財センター駐車場 約20台
(株)ヴァレオジャパン江南工場様 駐車場 約230台
江南総合グランド駐車場 約90台
江南行政センター駐車場 約90台
(有)深沢製作所様 駐車場 約60台
江南中学校柔道場駐車場 約20台

注意事項

地域では「熊谷市ホタルの保護に関する条例」に基づき、ホタル生息場所の環境保全に取り組んでいますので、マナーを守ってご観賞ください。

  1. ホタルを採らない
    当地域のホタルは天然のホタルです。希少な生物なので決して採ったりせずに、鑑賞のみに徹して下さい。
  2. ゴミは持ち帰る
    川が汚れるとホタルが棲めなくなるため、川にゴミを捨てたりせず、必ず持ち帰って下さい。
    また、駐車場内にも廃棄しないで下さい。
  3. 強い光をホタルに当てない
    ホタルは明かりや強い光を嫌いますので、懐中電灯や写真を撮る際のフラッシュ等は使用しないで下さい。
  4. 静かに鑑賞する
    大きな音にホタルが反応してしまい光を出さなくなる可能性もあります、また周辺の地域住民の迷惑にもなりますので、静かに鑑賞して下さい。

このサイトの作成にあたり、熊谷市のホームページを参考にしました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク



スポンサーリンク