狭山市|第9回「奥富ひなまつり」500体の雛人形がお出迎え

狭山市では、今回の開催で9回目となる「奥富ひなまつり」を開催いたします。

館内の展示室では、天井に届くほどの大きなピラミッド段飾りがお出迎えしています。
会場では、明治時代のお雛様から現代のものまで約500体のお雛様が飾られていますので、ぜひ、ご家族おそろいでお出かけください。


スポンサーリンク






スポンサーリンク






第9回「奥富ひなまつり」開催

ひな祭りは、女の子の健やかな成長と幸せを祈るお祭りです。
ふるさとギャラリー奥富 実行委員会は、この伝統行事を後世に伝承していくとともに、地域の交流の場とするため、「奥富ひなまつり」を開催しています。。

大正時代のお雛様大正時代のお雛様
かぐや姫竹の中にはかぐや姫

会場では、明治時代のお雛様をはじめ、現代の7段飾りのものやガラスケースに入ったお雛様など、地域の方々から提供された約500体のお雛様が飾られます。

奥富公民館で活動するグループが一針一針、手作りした吊るし雛や、切り出した竹の中に飾られたまるでかぐや姫のようなお雛様など、展示方法にも趣向を凝らしています。

小さな吊るし雛小さな吊るし雛
大きな吊るし雛大きな吊るし雛

「奥富ひなまつり」 開催概要

開催日時 2019年2月24日(日) ~ 3月3日(日) 10:00 ~ 16:00
場所 ふるさとギャラリー奥富(奥富ふれあい館内1階)
狭山市下奥富1100番地

交通アクセス 西武新宿線新狭山駅北口下車徒歩15分
駐車場有り
主催 ふるさとギャラリー奥富実行委員会
問合せ 奥富地区センター内事務局
電話:04-2952-2220
奥富地区センターへの問合せフォームはこちら

このサイトの作成にあたり、狭山市のホームページを参考にしました。

スポンサーリンク



スポンサーリンク



スポンサーリンク

スポンサーリンク