関東三大七夕祭り「狭山市入間川七夕まつり」と「納涼花火大会」開催

関東三大七夕祭りに数えられる「狭山市入間川七夕まつり」を8月6日(土)と7日(日)に開催します。歴史と伝統に育まれた夏の風物詩「狭山市入間川七夕まつり」
狭山の夏の一大イベントです!
会場を彩るさまざまな飾りや花火を、ぜひご来場いただいてお楽しみください!

Sponsored Link






狭山市入間川七夕まつり

2014年「都市景観大賞都市空間部門」で優秀賞を受賞した狭山市駅西口・市民広場から七夕通り商店街を中心に約1.5キロメートルの沿道には、商店、事業所、市民の皆さんが出品した約百三十本の七夕飾りで埋めつくされます。

また、昼間とは一味違った七夕飾りの美しさと涼を求めて、多くの方が夜遅くまでまつりを楽しみます。

イベント概要

納涼花火大会
狭山市入間川七夕まつりの人気イベントの一つ「納涼花火大会」。

打ち上げ数は約2,000発(予定)。
夜空に咲く大輪をご堪能ください。

開催日は6日(土) 19時30分からです。
なお、悪天候の場合は翌日7日(日)同時刻に順延します。

竹飾りコンクール

2015年に引き続き、通常の審査に加えて、来場された方に投票を行っていただく来場者投票の企画を行います。
会場を見て歩きながら、印象に残った飾りに投票をしてください!
投票日  8月6日(土)
結果発表・表彰式  8月7日(日)

まつり広場特別イベント
開催日時は7日(日) 16:10 〜 17:10(予定)
ちふれASエルフェン埼玉(日本女子サッカーリーグ加盟)」と「セコムラガッツ(ラグビーイーストリーグDiv.1に加盟)」が参加します。
当日は、2つのトップチームのコラボレーションが見られます!!
内容については、チームそれぞれでおもしろい企画を検討中です!
※先にラガッツが登場し、エルフェンにバトンタッチ。
最後は2チームのコラボレーションが見られます!

チーム紹介
セコムラガッツ ちふれASエルフェン埼玉
セコムラグビー部として1985年に創部。
トップリーグ参戦にあたりチームの愛称を「ラガッツ」に決定しました。
1989年に関東社会人リーグ1部に、2000年には東日本社会人リーグに昇格し、2003年には創設されたジャパンラグビートップリーグの初代メンバーに名を連ねました。
現在は、イーストリーグDiv.1で奮闘中。「熱源~チームに熱を、サポーターに活力を~」がチームスピリッツです!
七夕まつりへは13年ぶりの参加となりますので、当日はどんな「ラガッツ熱」が発信されるか今から楽しみです!

セコムラグビー部「セコムラガッツ」オフィシャルサイト

チーム発足は1985年、狭山市の地域少女サッカーチームとして活動を開始しました。
埼玉県リーグ、関東リーグ、全日本選手権を経て、2002年から日本女子サッカーリーグに加盟。
現在はなでしこリーグ2部に所属し、1部昇格に向け、また、ファン・サポーター・スポンサー・地域の皆さまに喜んでいただけるよう、全力で戦っています。
チームカラーは青。七夕まつりも、エルフェンブルーに染め上げます。
当日は26名、全選手にお越しいただけます!
エルフェンが誇るストライカー荒川恵理子選手(隊長?!)のパフォーマンスにもご期待ください!!

ちふれASエルフェン埼玉公式WEBサイト

共通点は、青!

まつり広場では、ピッチ・フィールドでは見ることのできない、選手の一面に触れることができ、新たな魅力が発見できることでしょう。
ボール、言葉、気持ち・・・選手と間近にパス交換ができるかもしれませんよ。
エルフェン」と「ラガッツ」も、このまつり広場が、チームのことを知ってもらういい機会です。
偶然にも、両チームのファーストユニフォーム・ジャージーのカラーは青!
真夏の夕方、エルフェン、ラガッツ、そして皆さんで、どんな青い波が生み出されるか!
まつり広場から、元気と笑顔を発信しましょう、楽しみましょう。盛り上げましょう。

七夕まつりの情報は携帯電話・スマートフォンで!

狭山市公式モバイルサイトでは、会場内のイベント開催マップやトイレの場所、迷子や落し物の情報など、さまざまなお知らせを随時掲載します。
狭山市入間川七夕まつりにご来場の際は、携帯電話・スマートフォンをお忘れなく!
狭山市公式モバイルサイトは、ドコモ、au(エーユー)、ソフトバンク、Y!mobile(ワイモバイル)を含む、ウェブサイトが閲覧可能なモバイル機種すべてに対応しています。

モバイルDE七夕まつりのサイトはこちら
プログラムに変更が生じたときも随時お知らせします。
ぜひ「モバイルDE七夕まつり」をご活用ください!

七夕まつりを実況中継してください!「#狭山市七夕まつり」をつけてつぶやこう!

「あの飾りカワイイ~」、「私も短冊に願いを込めてみたよ」、「阿波踊りすごい」、「ここから見える花火は最高!」・・・などなど、皆さんが見つけたまつりの魅力やマル秘情報などをツイッターでつぶやこう!
つぶやくときは、ハッシュタグ「#狭山市七夕まつり」を忘れずにつけてください。
狭山市も公式フェイスブックとツイッターで、随時、会場の賑わいのようすなどをお届けします。
一年に一度の七夕まつりを一緒に盛り上げていきましょう!
「狭山市公式フェイスブック、ツイッター」の詳細はこちら

「狭山スマートナビ」で2015年の様子をチェック
専用携帯端末向けアプリで、下記のARマーカーを読み込むと、2015の狭山市入間川七夕まつりの様子をまとめた動画をご覧になれます。
2016年も昨年に負けないほどの盛り上がりが予想されます。
皆さんお楽しみに!

  • まつりの様子
  • 納涼花火大会
    hanabiar

「狭山スマートナビ」のダウンロードはこちら

交通規制情報

6日(土)は11時~22時
7日(日)は11時~21時30分

狭山市駅西口ロータリーは一般車両進入不可
路線バス、茶の花号、タクシー等許可車両を除く一般車両は進入禁止になります

交通規制図(PDF:487KB)はこちら

関連情報

昨年の狭山市入間川七夕まつりの写真ニュースはこちら

Sponsored Link

Sponsored Link




出典:このサイトの作成にあたり、狭山市及び狭山市観光協会のホームページを参考にしました。

コメントを残す