埼玉県、保育士の再就職支援セミナー開催

保育士の資格を再び生かしてみませんか?

保育士の再就職支援セミナー開催!

保育士の資格をお持ちで、求職中の方向けのセミナーを埼玉県内3カ所で開催します。
(参加費は無料です)

保育士再就職支援セミナー
保育士×保育園マッチングフェア

hoikushi埼玉県では、保育士再就職支援事業の一環として保育士の資格をお持ちで、求職中の方向けのセミナーを埼玉県内3カ所(川口市、戸田市、熊谷市)で開催します。

保育の仕事に役立つセミナーを保育士経験者と未経験者向けに分けて実施します。

講師の実体験も交えて、ブランクの克服や不安の払しょくに役立ちます。

セミナー終了後には、「保育士×保育園マッチングフェア」と題した就職説明会も開催し、県内保育所と出会える場を提供します。

各園の職員から園の雰囲気などを聞くことができます。

タイムスケジュール

セミナーのタイムスケジュールは、全会場共通です。

すべての会場で、先着順ですが託児枠5名を確保しています。
託児所の管理運営は、有資格者がお子様の安心・安全に配慮して行います。
希望者はお申込時にお申し付けください。

埼玉県と県から委託を受けた株式会社シグマスタッフが、保育士として再就職を目指す人々を支援します!
日程 会場 セミナータイトル
経験者向け 未経験者向け
第4回 2015年
12月15日(火)
川口総合文化センターリリア 子供のアレルギーと事故の対応・発達特性 もしものときの事故対応と保育士のやりがい
第5回 2016年
1月18日(月)
戸田市文化会館 ブランクの克服と現場復帰に必要な知識 行事がもたらす乳幼児の成長と円滑なコミュニケーション方法
第6回 2016年
1月29日(金)
熊谷文化創造館さくらめいと 保育士としてのレベルの向上と保護者とのコミュニケーション 現役保育士が伝える、保育士としての将来を考える

(第1回〜3回は、終了しました。)

タイムスケジュール
時間 セミナー内容
10:00 〜 13:00 保育士再就職支援セミナー

保育の仕事に役立つセミナーを保育士経験者と未経験者に分けて実施します。(定員あり)
講師の先生の実体験や普段の生活でも使えるスキルについてのお話もあり、ブランクの克服や不安の払拭にも役立ちます。

アットホームな雰囲気なので、質問もしやすく知識もより一層定着します。

14:15 〜 16:00 保育士×保育園マッチングフェア

県内に所在する保育所約20園と出会える場を提供します。
園の雰囲気など求人票からでは分からない事を、園の職員から直接個別に話しが聞ける就職説明会・相談会です。
(認定こども園、地域型保育事業者、家庭保育室、認可外保育施設等も参加します。)
※参加保育所は、各会場ごとに異なります。各回共約10日前にシグマスタッフのホームページで公開します。

働き方相談コーナーでは、それぞれの希望に合わせて専門スタッフがあなたの働き方をコーディネートします。

午後は、入退室自由です。

参加対象者: 保育士資格を有しており、求職中の方

保育士資格をお持ちでない方も、採用可能な保育所も有ります。
すぐには働けない状況の方も先ずはご相談ください。

セミナーだけの参加、就職説明会だけの参加も可能です。

Sponsored Link






会場別セミナー内容

  • 各セミナーは、10:00 〜 13:00です。(参加費は無料です)
  • その後、会場で保育士×保育園マッチングフェア(就職説明会)を実施します。
    求人がある保育所の職員と個別にお話ができます。

セミナーは、経験者向けと未経験者向けに分かれていますが、ご希望のセミナーに参加可能です。

各回の開催要項の確認は、シグマスタッフのホームページにて確認してください。

川口総合文化センターリリア 川口市川口3-1-1

  • 経験者向け
    子供のアレルギーと事故の対応・発達特性

    看護師の視点から伝える、子どもの生死に関わるアレルギー対応と、事故防止について。
    また、子どもの発達段階に応じた特性と伸ばし方のポイントについてもお伝えします。

  • 未経験者向け
    もしものときの事故対応と保育士のやりがい

    小児科勤務の経験から実践に基づいた緊急時の対応をお伝えします。
    また、保育園で働くやりがいやキャリアを続けることの大切さを女性の立場を踏まえてお話します。(男性も参加可能です)

参加保育所の一覧はこちら

戸田市文化会館 戸田市上戸田4-8-1

  • 経験者向け
    ブランクの克服と現場復帰に必要な知識

    現場復帰に必要な保育知識に関する研修。
    自らもブランクを乗り越えて現場復帰を果たした現役保育士が、現場復帰に必要な保育知識について実体験を交えてお伝えします。

  • 未経験者向け
    行事がもたらす乳幼児の成長と円滑なコミュニケーション方法

    デイリープログラムと年間行事が乳幼児にもたらす重要な意味について、元園長先生の立場からお話します。
    また、保護者と同僚との円滑なコミュニケーション方法についてもお伝えします。


熊谷文化創造館さくらめいと 熊谷市拾六間111-1

  • 経験者向け
    保育士としてのレベルの向上と保護者とのコミュニケーション

    園長の視点からみた信頼ある保育士になるためのスキルとは。
    また、理想の保育士になるための保護者との円滑なコミュニケーション方法についてもお伝えします。

  • 未経験者向け
    現役保育士が伝える、保育士としての将来を考える

    自身の生活と、保育士の仕事の両立に不安を感じている方へ、体験談を踏まえて家庭と仕事の両立方法と保育現場の素晴らしさをお伝えします。
    保護者との円滑なコミュニケーションについても体験談を踏まえてお伝えします。

過去のセミナーの参加者の声
  • ブランクがあり、現在の保育事情についていけるかどうか不安だったが、同じようなブランクを抱える人達と悩みと不安を共有できて励みになった。
  • 現場ですぐに使える知識を教えてくれることがありがたい。3時間があっという間で参加して本当によかったです。
  • 求人票では正社員しか出ていなかったが、直接園の方とお話したらパートでの募集もあるということで、参加して思い切って聞いてみて良かったです!
  • すぐには現在の仕事を離職できない私ですが、お話を聞いた保育所の園長先生がとても感じがよく、優しく対応していただき、ここで働きたいと強く思った!保育士に戻ることが楽しみになった!

申し込み

下記の「お申し込みはこちら」から、件名は「埼玉県 保育士再就職」を選択し、内容欄に「ご希望のセミナー・説明会日時」を入力し、お申し込みください。

お申し込みはこちら

Sponsored Link




出典:このサイトの作成にあたり、埼玉県及び株式会社シグマスタッフのホームページを参考にしました。

コメントを残す