第9回 全国やきとリンピック® in 東松山 9月26日・27日

ここでしか食べれない!伝説のやきとりを見逃すな!

東松山といえば、やきとりの聖地。東松山に全国のやきとりの名店が集結し、やきとリンピックを開催します。

人気焼き鳥の味と技をたっぷりご堪能ください!

Sponsored Link




第9回 全国やきとリンピック

今回で9回目となる全国やきとリンピックは、首都圏では初めての開催となります。

開催地「東松山市」には、焼鳥組合があり商工会に加盟しているお店の数と合わせると、その数なんと50軒以上にのぼります。
まさに、東松山やきとりの街

その東松山に、日本7大やきとりタウンをふくむ、全国の名物やきとり店が一堂に集結して、味と技の競演を2日間にわたり繰り広げますので、ご当地のやきとりの食べ比べが楽しめます。
7大やきとりタウン

出店やきとり店のご紹介

店名 オススメ
焼とり たつみ
(北海道 美唄市)
美唄焼き鳥は、一串に皮やモツを刺すモツ串が特徴。
一日に焼く本数が平均5,000本がその人気を裏付ける。
シンプルな塩と胡椒で食す美唄のソウルフードとして人気。
やきとりの一平本店
(北海道 室蘭市)
広大な土地で育った北海道産豚肉の肩ロースが、心血を注いだタレや自家焙煎の塩と程よくマッチし、食感と旨みが際立った逸品です。
米沢牛 DINING べこや
(山形県 米沢市)
日本三大和牛の米沢牛を使用した「牛串」の柔らかな肉質と脂の美味さは、やきとりの概念を覆す絶品。
噛む程に口の中に旨みが広がる自家製つくねも必見。
鶏料理 鳥安
(福島県 福島市)
伊達鶏、川俣シャモ等福島県産のブランド鶏のみ使用、適度な歯ごたえとジューシーな味わいが特徴。圧巻は数種のブランド鶏をブレンドし旨味を凝縮したつくねが絶品。
陽風水(ひふみ)
(福島県 福島市)
備長炭で豪快に炙り焼きする川俣シャモ地鶏焼。
特製の塩で味付けをし、炭の香りを充分に利かせて鶏本来の旨みを存分に味わう当店自慢の味。
やきとり 番長
(長野県 上田市)
紀州の備長炭を贅沢に使用、番長公認「やきとりマイスター」が香ばしく焼き上げるふっくらジューシな一串に信州上田名物の「美味だれ」が感動的な一品に仕上げている。
やきとり ひびき
(埼玉県 東松山市)
彩の国黒豚を使用した、大振りのみそだれやきとりはふっくらとし、そのジューシーさが際立っている。
モンドセレクション最高金賞「みそだれ」をタップリ付けて味わう一串は至福モノ。
やき鳥 歩ム
(東京都 大田区)
奥会津三島町の大自然の中で餌にこだわり、ストレスなく飼育した会津地鶏は肉自体に旨みがある。
特に塩味の炭火焼き鳥は格別!
鳥小屋
(広島県 三次市)
名物「とり足」は、塩をふり一晩寝かせた親鶏の骨付きもも肉を蒸し、皮をパリッと焼き上げ、食感の醍醐味と共に噛むほどの旨味が出るのが特徴。
また弾力とジューシーさが売りの「とり炙り」も人気。
焼とりや ちくぜん
(山口県 長門市)
ストレスを受けにくい「平飼い」とハーブを混ぜた飼料で飼育された長州どりを使用。
肉の風味が立ちジューシーな焼き上がり、長門流ガーリックパウダーを掛ける事で更に旨みが増す。
焼鳥 まる屋
(愛媛県 今治市)
全国でも珍しい串に刺さずに鉄板で焼き上げる今治焼鳥は、余分な油を落とすことでカリッとジューシー。
自家製のタレを自分の好みで調合できるのも嬉しい。
焼とり 鉄砲
(福岡県 久留米市)
自慢の「ダルム」は九州産豚の直腸を丁寧に下処理・ボイルし、歯ごたえが癖になる。
地元でも大人気のメニュー。
自家製ニンニクみそだれで食べるふっくらとした仕上がりのつくねもハズせない。
ぐんけい本店隠蔵
(宮崎県 宮崎市)
郷土料理「地鶏炭火焼」は、直営農場で育てた安心とこだわりの「みやざき地頭鶏」を使用。
独自に開発した炭火の焼き方で、更に肉の旨味を凝縮しているのが特徴。




開催時間

2015年9月26日(土) 〜 27日(日)

午前11時 〜 午後7時

開催場所

松山市民活動センター北側駐車場(東武東上線東松山駅下車徒歩10分)
サテライト会場:下沼公園

東松山市松本町1-9-35

駐車場は用意されていませんので、公共交通機関をご利用ください。

主催

第9回全国やきとリンピックin東松山&東松山市産業フェスタ実行委員会

共催:全国やきとり連絡協議会

問い合わせ

東松山市観光協会 0493-23-3344

当日用開催情報テレフォンサービス 0180-994-125

チラシ・ガイドブック

Sponsored Link






このサイトの作成にあたり、第9回全国やきとリンピック®in東松山&東松山市産業フェスタを参考にしました。

コメントを残す